NEWS

日本サニパック✕ツルハグループ  従来品に比べ約40%のCO2が削減できるポリ袋を発売

日本サニパック✕ツルハグループ  従来品に比べ約40%のCO2が削減できるポリ袋を発売

日本サニパック✕ツルハグループ  従来品に比べ約40%のCO2が削減できるポリ袋を発売

ポリ袋・ゴミ袋メーカーとして51周年を迎えた日本サニパックとツルハホールディングスが、共同開発した「くらしリズム nocooとって付きポリ袋」を2021年10月1日(金)から順次発売

「くらしリズム nocooとって付きポリ袋」に変えるだけで、CO2削減に貢献
「くらしリズム」は、ツルハグループのプライベートブランド。日々の暮らしのリズムを整えること、健やかで豊かな生活の一助となる商品を提案することがドラッグストアの存在意義だと考えている。
「nocoo(ノクー)」は、サニパックが販売する環境配慮型商品。原料の一部に天然ライムストーン(炭酸カルシウム)を使用して石油由来のポリエチレン(プラスチック)使用量を抑えることで、それに伴うCO2の排出量の削減を可能にしてきた。
 (1604)
「くらしリズム nocooとって付きポリ袋」は「nocoo(ノクー)」をベースに誕生。今回、サニパックで製造する環境配慮型製品の中ではもっとも高い約40%のプラスチック使用量削減に成功(2021年10月現在)。これにより、製造時・焼却時など全ての工程を含めた製品ライフサイクルで、CO2の排出量が約40%削減される。
ふだん使用しているポリ袋やゴミ袋を「くらしリズム nocooとって付きポリ袋」に変えるだけで、CO2削減に貢献できるというわけだ。
形状は、少し透け感がある半透明で、持ち運びやすい手提げタイプ。買い物袋としてもゴミ箱用としても使いやすいS、M、Lの3サイズを展開。各50枚入りの薄い箱型だから省スペース、リビングや棚に置いて、ティッシュのように取り出して手軽に使用できる。
 (1606)
また、天然ライムストーンの材質により、独特のふわっとしたなめらかな触感となっていて、不快なガサガサ、シャカシャカ音がしない。伸縮性があるので破れにくく、とってを結ぶ際も結びやすい。といった具合に、環境に優しいだけでなく、様々なシーンで使い勝手がよい良品だ。
 (1605)
プラスチック製品を扱う企業としての責任を重く受け止め、少しでも環境への負担が少ない商品を広めていくことが今後の大きな目標という、サニパックとツルハグループの想いが詰まった「くらしリズム nocooとって付きポリ袋」。そっち選ぶだけでの簡単エコ、暮らしでよく使うポリ袋から、気軽に取り入れてみては。
writer
Equally beautiful編集部
  • facebook
  • twitter
  • line