若い世代が取り組むSDGsを取り上げるテレビ番組「バトンタッチ SDGsはじめてます」
番組では、既にSDGsに取り組んでいる人や団体、自治体や企業を訪ね、「持続可能な未来」への活動とその裏にある“思い”を受け取る。SDGsにかかわる=「未来へのバトン」をつないでいくヒューマンドキュメンタリーである。
バトンタッチ SDGsはじめてます
via www.youtube.com
8月7日土曜夜6時放送の「“三方よしのプラスチック”流通を目指して」の回の主人公は、プラスチックの取引量で世界第2位となる規模を展開する伊藤忠商事/化学品部門に勤めている、小林拓矢さん。
軽くて安価なため、生活のありとあらゆるものに使われてきたプラスチックは、温暖化への影響や環境への負荷についても指摘をされている。小林さんは、CO2削減につながる新たなプラスチックを開発した企業の情報を得て契約を結ぶために欧州へ。日本の大手コンビニチェーン店頭に、日本初の環境配慮型プラスチックを使った商品が並ぶまでの取り組みを追う。大手商社の底力やいかに。 ぜひご覧下さい。
BS朝日「バトンタッチ SDGsはじめてます」
https://www.bs-asahi.co.jp/passthebaton/
https://www.bs-asahi.co.jp/passthebaton/