NEWS

建築現場の余剰材を有効活用したサステナブルな積み木セット

建築現場の余剰材を有効活用したサステナブルな積み木セット

建築現場の余剰材を有効活用したサステナブルな積み木セット

店舗の設計・施工、デザインを手掛ける株式会社Tsuda Construction Companyは、自身の建築現場で生じる余剰材を有効活用して、天然資源の廃棄を減らすサステナブルな積み木セット「ふぞろい こども つみき」の予約販売を開始した。

遊びながらSDGs教育にも繋がる
端材を使った、地球にも子供にも優しいモノづくり
建築現場で毎日大量に発生する余剰材を目の当たりにした、大阪の工務店が立ち上がった。これらを破棄することなく有効活用することはできないか?という想いから「木端に新しい命を吹き込む」というコンセプトのもと企画したのが、「Coppa(コッパ)」シリーズ。
その大阪の工務店とは、店舗の設計・施工、デザインを手掛ける株式会社Tsuda Construction Companyだ。このたび、「Coppa(コッパ)」シリーズの第1弾として、積み木セット「ふぞろい こども つみき」(毎月25セット限定)の予約販売を開始した。
 (2341)
積み木に加工することは貴重な天然資源をムダにしないだけでなく、破棄による焼却処分をしないため、地球温暖化の大きな要因となっているCO2排出量を減らすことにも貢献。
 (2348)
この積み木セットで遊ぶことは、子供たちにも様々ないい影響を及ぼす。まず、「天然資源を大切にしよう」というメッセージを伝わり、SDGs教育にも役立つ。
 (2347)
次に、あえて三角形や四角形、台形などふぞろいな形にして多様性のある世界を表現している点。ひとつひとつ形状や大きさ、厚みが異なることにより自分で工夫をするという遊び方ができて、子供の創造性を伸ばすことに。
 (2346)
そして、カラー塗装は施さず、スギやヒノキ、マツなどいろんな種類ごとに異なる質感や香りが体感できることもいい。本来は人にとって身近なものである自然を小さいうちから触れることができるのだ。
 (2342)
また、積み木のヤスリがけの工程は、就労継続支援B型事業所の方に仕事として依頼。モノづくりを通じて雇用を生み、障がいのある方々の就労支援を行っている。
 (2343)
さらに、誰かのお買い物が誰かを支える循環を作ることを目指し、「ふぞろい こども つみき」は1セット買うたびに、指定の保育園や児童福祉施設に1セット寄付される仕組みも。
「ふぞろい こども つみき」の予約販売を行うのは、Tsuda Construction Companyが運営するDIYスペース「TCCO CRAFT FACTORY(トコクラフトファクトリー)」オンラインショップ。
「TCCO CRAFT FACTORY(トコクラフトファクトリー)」とは、プロも使う本格工具と工房を完備し、建築現場で余った建材を無料で材料にできる “もったいない”を“楽しい”で解決することを目指している体験型DIYショップで、作ってみたいと思っていたものを自分で作れる喜びが皆を笑顔にしている。
 (2344)
こうした “もったいない”を“楽しい”で解決することこそ、SDGsに欠かせないポイントだと思う。何かをあきらめたり我慢したりするのではなく、皆が楽しんでくれることが持続につながる。木端を使った、子供も大人も笑顔にしてくれる取り組みをこれからも応援したい。
 (2345)
ふぞろい こども つみき
https://tcco-craft.com/coppa/
ふぞろい こども つみき(予約販売ページ)
https://tccocraft.stores.jp/items/61d697bbe85926089001e7bd
※つみき1セット(30個入り)ご購入ごとに、指定の保育園や児童福祉施設に1セットが寄付します。
【寄付のみ】ふぞろい こども つみき(つみきのご寄付はこちら)
https://tccocraft.stores.jp/items/61f8dcdc72c5de17c9eb89cd
※指定の保育園や児童福祉施設につみき1セットを寄付できます。
ご支援者さまには感謝のポストカードをお送りいたします。
TCCO CRAFT FACTORY(トコクラフトファクトリー)
https://tccocraft.stores.jp/
株式会社TSUDA CONSTRUCTION COMPANY
http://www.tsuda-cco.jp/
writer
Equally beautiful編集部
  • facebook
  • twitter
  • line