旬の野菜が宅配で届くことを楽しみに、おいしい食事でSDGs
「エコうまレシピ®」で野菜をまるごと味わおう
買い物や献立を考える負担を減らす食材宅配サービスは、コロナ禍で自炊が増えていることも手伝って、ますますニーズが高まっている。
よい食材が届く喜びはもちろん、簡単においしく調理できるならもっとうれしい。そして余さず食べることは、食品ロス削減への第一歩。レシピを活用して、地球への負担を減らすSDGsに貢献できるとしたら、さらにうれしいのではないか。
味の素は、農薬や化学肥料に頼らず、環境への負荷の小さい方法で栽培した野菜を取り扱っている坂ノ途中社と協業。その坂ノ途中社の野菜と、「ほんだし®」や「クノール®」のスープなどのおなじみの調味料や加工食品、フードロスに配慮して作成したレシピを組み合わせたセットの共同開発に取り組んだ。
第一弾として、2021年12月15日(水)より、野菜を丸ごと食べることでフードロスに配慮したスープや汁物メニューを作ることのできる「旬野菜のおいしさをまるごと味わうスープセット」の販売予約を、坂ノ途中社オンラインショップのサイト(https://cart.on-the-slope.com/lp/co_ajinomoto/soupset/)で開始(現在注文受付終了)。
味の素は、食材をムダなく、おいしく食べ切る、「エコ」で「うまい(美味い・上手い)」「エコうま®」なレシピを推奨しており、本セットで作ることができる料理は、まさにその「エコうまレシピ®」の考え方に基づき、坂ノ途中社の旬の野菜の特長を生かしたオリジナルメニューとなっている。
「旬野菜のおいしさをまるごと味わうスープセット」は、全6回隔週で、1回分の内容は、7~9種類(1~2人分)の旬の野菜と、2~3種類の味の素調味料類を同梱してお届け。それらを使ってできるレシピは、坂ノ途中社のWEBサイトにて公開するというものだった。
その月の一番おいしい旬の野菜が代わる代わる宅配で届くこと自体も楽しみだし、味つけは、味の素のスープや調味料がさらに旨味を引き出してくれるので、料理の得手不得手は問題なしというのがありがたい。
肩ひじ張らずに、SDGsの貢献につながる食事をおいしくいただく幸せは、暮らしを豊かに変えてくれるに違いない。両社の今後のコラボも気になるところだ。第2弾が始まったら注文してみてはいかがだろうか。
※「エコうまレシピ®」:味の素は食材をムダなく、おいしく食べ切る、「エコ」で「うまい(美味い・上手い)」「エコうま®」なレシピを推奨。